リネージュMの記憶

リネージュMのブログ 狩場や小ネタ情報をお送りします

【リネージュM】リネージュMからBOTが消えると、どうなるのか

f:id:lineimyuone39:20190618201451j:plain

今日はリネージュMの悩めるBOT問題について語る。

 

BOTとは何か?

BOT(ボット)」とはプレイヤーが操作することなく、プログラムによって自動的に同じ処理を繰り返すものの事を指す。

 

リネージュMに生息するBOTの大群

リネージュMをプレイしている人なら誰もがメインクエストの途中で目にしたであろう
バーニングアーチャー(通称:火弓)の大群。

f:id:lineimyuone39:20190618201809j:plain

蟻穴の火弓BOT

f:id:lineimyuone39:20190618201851j:plain

ギランケイブで目にするBOT


一部一般ユーザーも混じっているが、ほとんどがBOTと思われ、砂漠、蟻穴、ギランケイブ、ギラン周辺の森と、ほぼアデン全土に生息している。

当然マナーモードはOFFにしてあり、こちらの敵を容赦なく攻撃し、貴重な経験値とアデナを奪っていく。

 

BOTに経験値とアデナを吸われるだけでは終わらない

悪夢はまだ続く。
もしもBOT軍団が徘徊している周辺の敵が討伐クエストの敵だった場合には、最悪の事態を迎える。恐ろしいことにナイトやDEなどの接近職は敵に近づく前に、激しい火弓BOTの攻撃により敵が消滅してしまうのだ。つまり討伐クエが終わらないという事になる。

 

正直狩りにならない。弓を持てよとかそういう助言は不要だ。ナイトが弓なんか格好悪くて持てるか。甘ったれるな、前衛なのだ。プライドを捨ててはいけない。

 

最近はPKしようにもBOTを攻撃するとランテレ(ランダムテレポート)をして逃げられてしまうので、良心的なプレイヤーは嗚咽をこらえながら、ただただ枕を濡らすしかない。

(BOTをPKしまくっていたらアークナイト変身のBOTの親玉(飼い主)が出てきてこちらを排除しに来たという噂がある)

 

くやしい・・・(悔しい。)
くやしい・・(悔しい。)
くやしい!(悔しい。だがこれでいい!!)

 


・・・いや、良くない。

これではリネージュMの新規参入は減るわ、更に既存ユーザーも減ってしまうのではないか。


BOTめ!許せん!!!

 

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
でも時代は変わったんです。

 

BOTは世界を救う!?

いやね、今日取引所を見ててふと思ったんですよ。
現状リネージュMの取引所ではレザー1個、宝石1個が0.01ダイヤで販売されているんだ。

f:id:lineimyuone39:20190618202210j:plain

リネージュMの取引所

知ってるか?
公式でダイヤは120個が360円で販売されている。単純計算するとダイヤ1個は3円ってこと。つまりレザーや宝石は0.03円なのだ。
1,000個集めたって10ダイヤで30円だぞ。
意外と1,000個素材を集めるのは大変な時間がかかる。

 

考えてみてくれ。
こんな低価格で素材を提供してくれる彼らBOTがいなくなったら物価はどうなってしまうのだろうか?と。

 

話を現実に戻すと、リアルな問題として俺らが美味しいコーヒーが100円で飲めるのは、コーヒー豆の収穫を想像を絶する賃金で働いている人達がいるから100円で飲めるのである。世界から貧困がなくなるとコーヒーは1杯100円では飲めない。

コーヒー1杯が500円、いや1,000円になるかもしれない。

 

BOTは有害だが、素材を低価格で提供してくれている。

 

そう考えると少し心が落ち着・・・・・・かねーよ!!!
消えてなくなれ。

 

BOTはウザイが逆に利用してやれ

しかしBOTの取締りが強化され、彼らが消えたらどうなってしまうだろうか?当然素材の供給が止まってじわじわと物価が上がるだろう。もう安値では買えない。提供者がいなくなってしまったのだ。インフレの開始である。

そんな皮算用をし、ちまちまとレザーや宝石といった素材を俺は買い付けているのであった(笑)

 

f:id:lineimyuone39:20190618202317j:plain

BOT消滅に備えて素材を買い付ける

f:id:lineimyuone39:20190618202352j:plain

レザーが無駄に貯まっていく

もし素材価格が2倍になれば売却ダイヤも買値の2倍である。
くくくっ。